担当している主な業務
訪問鍼灸マッサージ業務です。
医療保険でのサービスと自由診療でのサービスがあり、患者様のご自宅または施設にお伺いし、マッサージや鍼、灸の施術を行っています。
トータルリハーブの特長、強み
デイサービス、訪問看護、訪問鍼灸マッサージのサービスがあり、それぞれ専門職が在職しているので、気軽に専門家に相談できる事がとにかく心強いと思います。
訪問鍼灸マッサージの方で言うと、患者様の一人ひとり、時間にゆとりをもって施術に当っています。 患者様は元より、介護者であるご家族様の施術も行っており、患者様、ご家族様の身体と気持ちに寄り添いながらいつまでもご自宅で快適にお過し頂けるように努めています。
仕事をするうえで気を配っているところ
患者様のご自宅にお邪魔させて頂く仕事となるので、ご家族、ご近所の方(エレベータで乗り合わせるなど)への挨拶、清潔感や身なりなど、見た目もとても大事だと考えています。
そして、時間厳守。
お約束の時間はしっかりと守り、お待たせしないことを常に心がけています。
あとは自分自身の健康管理。自分が健康でなければ患者様、職場に迷惑がかかりますので。
この仕事の難しいところ
困った事などがあると遠慮なく他部署の職員やケアマネージャーさんなどに相談し、自分ひとりで抱え込まないようにしています。
重病、難病の方を担当するときのお声かけに困ることはあります。
じっくりとお話しをお聴きし、ご希望に添えるように意識しています。
この仕事を選んだ理由
私が入職した当時はデイサービスと訪問鍼灸マッサージ部門があり、入職時はデイサービスでの仕事に従事していましたが、その後訪問の仕事を希望し転属となりました。
この仕事の魅力は、患者様と一対一、向き合って施術ができることです。
ご自宅に伺うというプレッシャーは多少ありますが、移動時間があり気分転換ができるので、次の患者様へ気持ちの切り替えがしやすいです。
やりがい
自分の実力が如実に出ること。毎回試されている事を意識し常に真剣勝負です。
一対一ですので、患者様との距離が近くなり、施術に関する事だけでなく生活全般のご相談や悩みなどもお聞きすることができ、貴重なお話しが得られることも多いです。
施術中の会話で患者様が大笑いしていただけるような事があると、とにかく嬉しく思います。
会話も大切な治療のひとつだと考えています。
「いつも元気ね」とか「この時間(一対一)が在る事でどんなに救われたか…」など、治療に関することもそうですが、患者様と共有する時間に対して頂戴した言葉の方が印象に残っています。
トータルリハーブはどんな職場ですか?
経験豊富な職員が多く、相談事にも的確な意見が聞くことができます。
やりたいこと、やってみたいことに寛大です。チャレンジする人は大いに歓迎してもらえます。
今後の夢や抱負
少しでも患者様が身体も気持ちも充実し、楽しい生活が送れるように奉仕していきたいです。